主任ケアマネ研修終了 おわったぁ~! 主任ケアマネになるための10日間にわたる研修が今日でやっとおわったぁ この後アンケートとまとめを提出したら4月下旬に修了証が送られてくる。 地域連携、スーパービジョン、事例検討等確かに必要なことかもしれな […] 詳細はこちら
職員面談 毎年7~8月と2~3月に職員面談を行う。 この時期は一年の振り返りや次年度の目標、非常勤職員は契約更新等々。 昨日で総勢26名全てが終わった。 職員が増えてくれるのは有り難いが、年々時間的にも厳しくなってきた。 来年度は […] 詳細はこちら
ケアマネ事業所開設準備 次年度の事業計画では、居宅介護支援事業所「ケアプランステーションタグボート」を開設する。 現在ヘルパーとケアマネ不足が取沙汰されているが、そう言う社会の要請に応えるためにも訪問介護だけでなくケアマネの事業所も開設して地域 […] 詳細はこちら
6名の新しい仲間と共に タグボートには今日から6名のヘルパーが仲間に加わってくれた。 他事業所からの転職がほとんどで、費用はほとんど掛かっていない。 正職員3名、有期常勤職員1名、週4日の短時間常勤職員1名、時給の非常勤職員1名。 昨日から順次 […] 詳細はこちら
保育園落ちた! 職員が結婚、出産を経て育児休業中である。 この4月から復職する予定であったが「保育園に落ちて民間の空き待ちです」と連絡があった。 社会的な動きの中で、待機児童ゼロの取り組みがなされ、多くの自治体では0となり2025年4月 […] 詳細はこちら